Cute is better than ugly.

かわいいものを追求しているエンジニアのブログです

まりんか(声優:高野麻里佳)がかわいすぎるので動画からまりんかがいる所だけを切り抜きたい ~導入編~

初投稿です。

世間ではクリスマスですが、そんなことよりまりんかの話しようぜ!

 

 

 

 

高野麻里佳とは

高野 麻里佳(こうの まりか、1994年2月22日[1] - )は、日本女性声優マウスプロモーション所属。東京都出身。声優ユニットイヤホンズTEAM OHENRO。のメンバー。

 

出典: 高野麻里佳 - Wikipedia

 

出演作は、ウマ娘サイレンススズカ』・ひなこのーと『中島ゆあ』などを演じられています。

ウマ娘はいつアプリがリリースされるのでしょうか…。

umamusume.jp

 

そんなまりんかですが、とにかくかわいい

f:id:ponny_anna:20181224192111p:plain

高野麻里佳

話題になるのが顔だけな気がしますが、声もかわいいので是非とも聞いてみてください。(特に地声がおすすめなのでラジオや生配信が良いです)

www.youtube.com

 

 

本記事の目的

技術ブログなので、あくまで技術的な話をします。

今回行うことは、まりんかの動画からまりんかが出ている所だけを抽出(動画・静止画)するのがゴールです。

※注意点として、本記事の投稿時はコードが完成していない段階なのでパートごとに切り分けて投稿します

 

 ゴールまでの道標

  1. まりんかの画像収集(スクレイピング)

    ponny-anna.hateblo.jp

  2. 画像からまりんかの顔のみを切り抜き(前処理)
  3. 判別機の生成(DeepLearning:Kerasを使用)
  4. 動画からまりんかを抽出(動画・静止画)

 

使用する言語は、全てPythonで行います。

ライブラリ周りは各記事毎に記載をしますので本記事では省略致します。

 

これから作成していくツールについての導入記事となりますので、本記事ではここまでとさせていただきます。

完成は、冬期休暇(1/6)の間までを目途にしていますので少し長い目で応援していただければと思います。